ぶさうさブログ

兄を亡くした自死遺族、FTM夫の妻の立場がメインのブログです。時々ねこさん、映画、漫画、本、アドラー心理学(勉強中)、ダイエット、ギター(初心者)など。

現実は進む


話し合った上で離婚が決まってから


私はマンスリーの契約が9/30までなので


急いでアパート探しを始めた。


猫は私が引き取ることにしたので、ペット可物件を。




ペット可物件は少ない上に、猫の場合さらに少ないらしい。

壁をひっかいたりするから修繕が大変みたいで、猫NGにする貸主さんが多いようです。




理想よりちょっと高い家賃のところに決めました。

理想ぐらいの所もあったのですが、物件を見に行った時の周りの雰囲気とか、かなり建物が古かったりなどの理由で、総合的にみて決めました。




火災保険は不動産屋の提示するものに入ると高いので、自分で保険屋さんに相談しに行き、そちらで加入することに。
2年で1万円の差です。
(内容も変わりますが)。



それから家電量販店へ。
3軒行き、見積り見せて対抗してもらいました。

ヤ◯ダ電機が断トツで値引きしてくれました。

洗濯機、冷蔵庫、ケトル合わせて2万円と少しの値引きでした。




テレビはとりあえず必要ないかな、と思い買っていません。

テレビは中古で良いかな~~と思っています。   

炊飯器も、しばらくは鍋炊きで頑張ろうと思うのでとりあえず保留です。





今日、明日は荷造りをします。

引っ越し一括見積りをすると、引っ越し業者からの電話がめちゃくちゃかかってきますね。

即効で着信拒否しました。




転出届は、前アパート→新アパート
で手続きしたのですが

ハウスメーカーの方から連絡があり、

「住宅ローンの申し込みを二人でしているので、1度新築の家に転居する必要がある」

とのこと。


なので、前アパート→新築→新アパートで届け出をしないといけない。



あぁあ~~めんどくさいぃぃヽ(´Д`ヽ)

新築には1日も住まないし(泣)


仕方ない。



色々と勉強になりますww





…などなどと。



現実は進んでいます。



気持ちのほうは、ぐったり疲れています。




そんなこんなが終わったら、次はお金の話ですね…。


私達はトラブルがあったわけではないので、弁護士をたてる必要はないとは思います。


ですが、二人でスムーズにお金の分け方などを話せる自信もないので、第三者にいてもらおうかなと思ってはいます。



なるべく客観的にみれて、二人のどちらの肩をもつこともない様な人が望ましい( ・`д・´)


思い当たる人はいますが、相手がOKしてくれるか分かりませんね。






時々、色々と思い出して涙が出ます。



楽しかったこともたくさんあるから。






あーあ。新しいおうちに住みたかったなぁぁ。




新築はもう完成しており

今週末、新築の見学会があります。




見納めに(?)友人と行く予定です(笑)




見るとつらくなるかなと思ったんですが、せっかく打ち合わせして考えてきたので単純にどんな感じか見たいです。




ハウスメーカーの方にも離婚することは伝えたのですが、



「いつでも遊びに来てください。大歓迎ですよ。楽しみにしています。気をしっかりもって、いつも明るい◯◯さん(私の名前)でいてくださいね。」



などとメッセージを送ってくれました。




見学会に一緒に行く友人は今赤ちゃんがいてコーポに住んでいるので、ハウスメーカーにとっても宣伝になるかなと思います。(笑)






今回、私はオープンに色々な人に相談したり意見を聞いたりしました。




皆、私を責めたりせず共感してくれたり慮ってくれたり、やるべきことを言ってくれたり

友人の旦那さんまで意見をくれたり




私はとても人に恵まれているなぁと

心の底から感じました。






このブログを読んでくれる方も


職場(ほんの一部)の方も



ヤ◯ダ電機の接客してくれた方まで(笑)




踏み込みすぎないけど、気にかけて声をかけてくださったりで



おかげでかなり気持ちを保てていると思います。



一人で悩んでいたら今頃どうなってただろう(; ̄ー ̄A




感謝しかありません。






また近況を書こうと思います。





読んでくださり、ありがとうございます