ぶさうさブログ

兄を亡くした自死遺族、FTM夫の妻の立場がメインのブログです。時々ねこさん、映画、漫画、本、アドラー心理学(勉強中)、ダイエット、ギター(初心者)など。

親に伝える

先日、離婚の方向でいくことを親に伝えました。


最初は、色々とすべて終わってからで良いかな、めんどくさく干渉してきそうだし…と、頑なになっていましたが


まぁ~別にいっか!と気持ちが変わり、
実家に帰ってきました。

(車で1時間半ほど)



帰る前日に電話で一報入れとこうと思い、父にかけ、取り急ぎおおざっぱに伝えました。



最初「はぁぁ?!」とびっくりしていた様子でした。

「家はどうするん?」
「お前はどこに住むん?」
「まぁ二人の問題だからこっちがどうこうじゃないわな。」

という感じで割りとさっぱりしており、助かりました。





母はここ最近特にうつ状態が悪化しているようで、眠れない、食欲ない、車の運転も出来なくなったなどなど、ガクンと落ちている様子でした。




母は話はたくさん聞いてくれたけど、



気分の並みがちょっと激しくて泣き出したりしました。(私の離婚とは別問題で。)




なので、逆に私が話をきいたりして元気づける羽目になりました(笑)



まぁいつもそうだけど。




母はずーーーーーーーーーっとあの重苦しい空気で


母のことは嫌いじゃないけど…


やっぱり会うと私はイライラしたり疲れたりします。



何にイライラするかって、社会と感覚がズレてたり、

自分の世界だけで考えてるから妄想が行きすぎてたり、

結局自分にしか関心がないところに。







最近の芸能人の暗いニュースにとても影響されている様だし、



正直なところ、そのうち母も…と割りと覚悟してしまってます。



この覚悟はたぶん、本当にそうなったときにダメージを減らすためなんだよね多分。




あぁ~ダメだ。母に会うと重々しくて…






こちらまで背負わない。

私の課題ではない。


呪文のように心の中で唱えよう。








マンスリーは明後日の朝に退去。


明日から引っ越し先のアパートに入れるので、仕事終わったら掃除したり

家電や、ガスの立ち会いなどあるので


バタバタです。




母のことを考えてる暇はありません!!









読んでくださり、ありがとうございますm(_ _)m