ぶさうさブログ

兄を亡くした自死遺族、FTM夫の妻の立場がメインのブログです。時々ねこさん、映画、漫画、本、アドラー心理学(勉強中)、ダイエット、ギター(初心者)など。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今の自分にちょうどいい目標を

私事です。これからの仕事、方向のこと。 あまのじゃくなので?年末とは何も関係ないことを書いておこうと思いますw 離婚をして、33歳(もうすぐ34歳)、 これからどうやって生きようかと、真剣に考えています。 私にないものはたくさんあります! キャ…

ねこさま動画をアップしてみた

うちのねこさま、トミーちゃんの動画を YouTubeにアップしてみました(⌒∇⌒) youtu.be トミーちゃんのかわいさを見てもらいたい一心ですww なんとか形になったかな? 見ていただけたら嬉しいです(#^.^#) 慣れていないし得意じゃないので、サムネイル作るのも…

不登校支援員をやめ、これからのこと

現在、私は小学校で不登校支援員をしています。 今年の4月から、来年の3月まで。 面白いとか、やりがいとかはすごく感じるし子どもたちもとてもかわいいです。 子どもの「伸びようとする力」に元気をもらっています。 ただ、パートで時間も短いし、教育委…

猫様とカシャカシャおもちゃ

最近購入した、猫用カシャカシャおもちゃがお気に入りのトミー様。 じーーーーー・・・・ じぃぃぃーーーーーーーーーーっっっ きゃっち!!! がじがじがじ もうはにゃさにゃい!! 乗ってますよぉぉーーーーーーー トミ子ちゃんと居るだけで幸せですわい(´…

親のこと 保健師さんに相談してみて

もう12月も27日ですかー!! と、毎日、毎年、同じようなことを言っている(笑) 実家の両親のこと うつの母と、アルコール依存の父のことです。 今の状況は 実家で両親は2人暮らし 私は実家から車で2時間弱 1人暮らし 姉は実家から車で15分程 1人暮…

親との距離

現在、私は実家から車で約2時間くらいのところに住んでいます。 実家には両親が2人で住んでおり、姉は実家のとなり町に住んでいます。 父は元々アルコール依存で、すぐ感情的になる性格。母は元々うつですが、ここ2ヶ月ほどで急激に悪化しています。 1ヶ…

干支は毎年猫がいい

うちのアイドル、トミーちゃんです。 寒くなって来たとき、猫さんのあったかベッド、どれを買おうか悩みました(・∀・) だって、気に入ってくれるか分からないんだもの…。 そんな中、ネットでこのモフモフを買いました。 これに埋もれるトミーちゃん見たさにw…

自死遺族の会・自死者にまつわる報道に思うこと

今月、自死遺族の分かち合いを行いました。 コロナの影響で、以前と場所は変わりました。 現在は、友人(と言うのは生意気かも)が経営しているセミナールームを借りています。 友人は、8年前くらいにNLPを一緒に受講した方です。 ご縁がこの会を繋いでくれて…

別居、婚姻費用、これから

あれよあれよと時間がすぎていきますね。 離婚についての経過として、ざっくりと書いておこうと思います。 マンスリーマンションからアパートへ 第3者を含めた話し合い 婚姻費用 これらについてです。 マンスリーマンションは9月いっぱいの契約だったので…

親に伝える

先日、離婚の方向でいくことを親に伝えました。 最初は、色々とすべて終わってからで良いかな、めんどくさく干渉してきそうだし…と、頑なになっていましたが まぁ~別にいっか!と気持ちが変わり、 実家に帰ってきました。(車で1時間半ほど) 帰る前日に電話…

現実は進む

話し合った上で離婚が決まってから 私はマンスリーの契約が9/30までなので 急いでアパート探しを始めた。 猫は私が引き取ることにしたので、ペット可物件を。 ペット可物件は少ない上に、猫の場合さらに少ないらしい。壁をひっかいたりするから修繕が大変み…

別れのほうへ

二日前に話し合いをしました。 結果、離婚しようということになりました。 ものすごく色々省略してそぎおとして分かりやすくいうと 私はカサンドラ的な感じになっていました。 というか、見てみぬふりをしていたものを、今になって認めた感じです。 悲しい寂…

プチ家出

今日から、マンスリーマンションに1ヶ月ほど滞在することにしました。 家具家電、食器、洗剤などは大方ついています。 夕方簡単に買い物をして、到着(自宅から車で40分ほどのところです)。 自分が落ち着くように巣作り(笑)を先程終えました。 まだ落ち着き…

一晩

一晩、相棒は帰ってきませんでした。 昨夜、「海に行ってきます。遅くなるから、寝ててください」とラインが来て 朝も、お昼近い今も帰ってきません。 (海にはしょっちゅう行きます。 のんびり本読んだり、カヤックをしたり。) 明日、結婚記念日で焼き肉食べ…

相棒との危機

昨日相棒が言ったこと。「新しい家、見たくもない。」「(私の)話聞きたくない。僕にする話ではない。」「今、家に帰りたくない。仕事終わって適当に時間つぶしてる。」 なかなか、えぐられました(泣) 私は相棒の話を日々聞きます。 苦にもなりません。今日あ…

分かち合いは細々でも生きる

ちょっと大げさなタイトルかもしれません。 私は家族や大切な人を自死で亡くした人が、普段言えない思いを話せる場として 「自死遺族の分かち合い」 というのを定期的に開いています。 2017年から始めました。 以前働いていたカフェの定休日を貸しきっていた…

懐かしむ

歩いて20分くらいの所の夕暮れの海。19:40 潮が満ちています。 「懐かしむ」とは 過去のことに心がひかれ、それにひたる。なつかしいと思う。 この意味って、なにかほっこりするようなことだけじゃなく悲しかったり、苦い思い出のことも含むんでしょうか? …

基礎でおうちごっこ

基礎工事が進んでいます(゚ー゚*) 雨がずーっと降り続いていたので雨がたまっていましたが 昨日見たときにはほとんどはけていました。 今住んでいるアパートから歩いて3分くらいの所なので散歩しに行く時にチョロチョロ見に来ています。 おとといは夜に来て中…

基礎工事と生命保険

お家の基礎工事が先週から始まり、着々と進んでいます。 お家建てるんだぁ~~と、ようやく実感が湧いてきた…ようなそうでもないような|:3ミ 梅雨時期なので、天気との闘いなのですかね? いやぁ職人さん、すごいです‼️憧れ‼️ 打ち合わせも終盤で、あとは壁…

死を受け入れる描写に心打たれる

アニメでの 「死を受け入れる」 「死を覚悟する」 観るたびにそのシーン、表情、静けさに胸を打たれます。 幅広く観ているわけではないのでほんの一部のアニメですが、個人的にその作品の一番印象に残る部分の一つです。 『天空の城ラピュタ』 天空の城ラピ…

土地買って、耕して

無事、住宅ローンの審査も通り、 土地購入しました!! 相棒は、ホルモン注射を打ちに定期的に通院しているため、保険は少し限られるようです。 多くの方は、亡くなったら住宅ローンが免除されるものを選ぶと思いますが それに入れないので、亡くなった場合…

AC(アダルトチルドレン)自助グループ②

AC

前回の続きです。 とにかく、私は親の顔色を過剰に気にしていた。 いつもピリピリとしていたし、言いたいことが言えない空気感でした。 父も母も怖かったです。 暴力こそないものの 「いつ怒り出すか分からない」 という地雷を避けるような気の遣い方をして…

AC(アダルトチルドレン)自助グループ

AC

AC(アダルトチルドレン)の自助グループ というものをネットで見つけた。 ACとは、家庭が家庭として機能していない家で育ち、親との関係の中でのトラウマ的なものや何らかの問題を抱えている人のこと。 もともとはアルコール依存の親に育てられた人のことだっ…

日々の小さな楽しみ

今日は薄雲って風が強い!! ヅラが飛ぶ。(昭和のジェスチャー) ですが、相棒が作ってくれたサンドイッチとフレンチトースト、コーヒーを淹れて海辺へピクニックしに行きました☺️ 海まで車で5分で行けます。 今日は綺麗じゃありませんが… 仕事のこと以外の時…

フラット35

結局、住宅ローンはフラット35に決定し、保険は別で入ることになりました。 ホルモン治療のため「通院している」ことで、病気ではないのだけれども入れる保険は限られている様です。 医療保険も併せて検討中です。 気持ちとか心の相談の支援も必要だとは思い…

J○住宅ローン 審査が通らない?

今、マイホームを建てるために計画しています。 借金地獄の始まりだーヽ(´∀`≡´∀`)ノ 間取りをあーだこーだ言ったり、今週末にはキッチンなどのショールームに行く予定です。 それから土地と建物の手付金を100万円払っている状況です。 J○の住宅ローンの金利…

突然いなくなった兄⑤

突然いなくなった兄④の続き 2011年9月末に 「兄の遺体が見つかった」 という警察からの電話を受けた両親は、次の日にその警察署へ向かった。 兄が一人暮らしをしていた東京とは新幹線で小1時間、さらに電車に乗り換えて40分ほどの所だった。 実家からは新…

突然いなくなった兄④

突然いなくなった兄③ の続き 兄が10日間ほど無断欠勤をしていると実家に連絡が来てから、東京の兄のアパートに母と駆けつけ、不動産屋に事情を話し鍵を借り部屋にも入った。 部屋には兄は居なかった。 結局その日は会えず終いで私と母は新幹線で帰った。 帰…

マイノリティの中のマイノリティか?

私は子どもがほしいと思ったことがありません。 いきなりすみません(^_^;) 居たら居たで良いのかな?と、うすぼんやりとは思ったことはあると思います。 「子どもほしい~!!!」 と強く望んだことはありません。 むしろ「子どもほしい」って何だ? 種を存…

FTMの夫と

夫のことはここでは「相棒」と呼ぶことにします(^^) 「夫」とか「旦那さん」と呼ぶのって、どうにもむずがゆい。と思うのは私だけ? 現在相棒は、 ◯ホルモン注射 ◯胸の切除 ◯子宮摘出 ◯名前の変更 ◯戸籍の変更 (女→男)をしています。 出会ったのは2015年4月…