ぶさうさブログ

兄を亡くした自死遺族、FTM夫の妻の立場がメインのブログです。時々ねこさん、映画、漫画、本、アドラー心理学(勉強中)、ダイエット、ギター(初心者)など。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分かち合いの会

私は約3年前から、自死遺族の分かち合いの会を開催しています。 NPO法人の母体があるんですが、その一部としてさせてもらっています。 2ヶ月に1度のペースでしてるんですが、こじんまりとしていて今のところ4人~5人くらいが多いです。 1度来られて以…

突然いなくなった兄③

兄が自死で亡くなってから、8年と半年が経ちました。 正直に言うと、兄が亡くなった事件の前後は明確に覚えていません。 覚えていなかったり、忘れていたりするのは、ある程度の時間が経過したからなのか覚えていたくないから思い出さないようにしているの…

しあわせこたつ

今週のお題「ねこ」にゃんとも………しあわせそうであります。 こたつをめくると……無防備なねこさん。 「もう……たまらんニャ……」。 足でちょんちょんとちょっかいを出しても、反応なし。 ねこさんをこんなダメダメにするこたつ。あ、人間もダメダメにするね(´д⊂…

突然いなくなった兄②

一つ前の「突然いなくなった兄」で書きましたが、私の兄は2011年8月19~20日の間に亡くなりました。 東京でひとり暮らしをしていました。 遺体が見つかったという警察からの連絡は、その約1ヶ月後の9月の下旬でした。 兄が亡くなった知らせを聞く前。 兄が…

突然いなくなった兄

私は3人兄弟の末子で、兄と姉がいました。 私の兄は、2011年8月19~20の間に亡くなりました。 東京でひとり暮らしをしていた兄。亡くなった場所は、東京とも実家とも離れた所でした。 山奥の川の中で亡くなった兄。発見されたのは推定命日から1ヶ月経った…

猫さんとの出会い

今週のお題「ねこ」昨年の10月末に、うちに来た猫さん。 うちに来て4ヶ月経ちました。 出会いは突然。 ある日の夜、相棒と散歩していたら、近づいて来た猫さん。 人懐っこいけど、ちと甘噛みしてくる… 手とか…足とか… かぷ 相棒「ぁ…あん///」かぷ私「あっ……