ぶさうさブログ

兄を亡くした自死遺族、FTM夫の妻の立場がメインのブログです。時々ねこさん、映画、漫画、本、アドラー心理学(勉強中)、ダイエット、ギター(初心者)など。

フラット35



結局、住宅ローンはフラット35に決定し、保険は別で入ることになりました。






ホルモン治療のため「通院している」ことで、病気ではないのだけれども入れる保険は限られている様です。




医療保険も併せて検討中です。





気持ちとか心の相談の支援も必要だとは思いますが、こういう「制度の中で生きていく具体的なこと」LGBT(主にT)の関係の研修なんかに役立つんじゃないかと思いました。



すでにどこかで取り入れているよねきっと。








以前、相棒と同棲を始める時、相棒は子宮摘出手術をする前で戸籍も「女性」でした。



不動産屋で契約をする時、その時住んでいた市では「同性での同棲は申請が通るか分からない」といったん言われたこともあったなぁ~~と思い出しました。



(4年半ぐらい前ですね、すでに懐かしい)




「どーせーでどーせー♪どーせーでどーせー♪♪ダジャレやね゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚」




とか言って私はお気楽に浮かれていて相棒に白い目で見られたのも思い出した(;´∀`)




これ以前にも相棒には色々と無神経なことを言ってきましたがm(__)m


悪気はなかったと言い訳しません
ごめんなさい。




その翌年に子宮摘出手術をして、その後性別を変更し入籍をする予定ですと伝えたら申請は通り、一緒に住むことができました(^^)







ともあれ、無事にお家も建てられそうです。






結婚願望もなく、一時はどこで死のうかなと思っていた私ですが



こうして振り返ってみると、数年前とは全然違う人生



ゆっくりだけど着々と進んできたんだと感じることができますね。






今はコロナの影響がどこまでか響くか分かりませんが、健康第一で焦らずやっていきます!!




(IKEAに行きたいのですが県外だししばらく行けそうにないですね)






読んでいただきありがとうございました!!