ぶさうさブログ

兄を亡くした自死遺族、FTM夫の妻の立場がメインのブログです。時々ねこさん、映画、漫画、本、アドラー心理学(勉強中)、ダイエット、ギター(初心者)など。

J○住宅ローン 審査が通らない?


今、マイホームを建てるために計画しています。





借金地獄の始まりだーヽ(´∀`≡´∀`)ノ






間取りをあーだこーだ言ったり、今週末にはキッチンなどのショールームに行く予定です。





それから土地と建物の手付金を100万円払っている状況です。


 


J○の住宅ローンの金利が、住んでいる地域で一番低いとハウスメーカーの方のおすすめもあり、審査をした。




が、通るかどうか分からない、と言われた(;^o^)





理由は、相棒が性転換手術を受けたことと、ホルモン治療のため通院をしているから。





団信に入らないこと、健康なこと、日常生活に支障はないことを伝え、また審査をしますと担当者は言ってくれたが…。



団信とは団体信用生命保険のこと。
https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/9.html


病気じゃないのになぁ(-ω-;)



J○にしてみると、少しでもリスクを避けたいんでしょうか。





私達も下調べを何もしていなかったので、びっくりしてます❗



理不尽というか不可抗力というか…。






FTMの友人に聞いてみたところ、最初から審査のゆるいフラット35にしたそう。



「病院に行ってるとか、手術したとか何も聞かれてもないし言ってもないよ~!」とのこと。



免許証の名前が変わっていることでも特に何も聞かれなかった、とのこと。






まぁ全然詰んでるわけじゃないので他の住宅ローンにすると金利が上がるけれども(それでも1~2%でしょう)、相棒は精神的ダメージを受けているようでした。




笑わせようとしても全然笑ってくれません。



「ごちそうさま」も「ありがとう」も言ってくれない!

それどころじゃない様子。(愚痴です笑)







とはいえ、

真面目に生きてるしお金の問題じゃないのにですよ(;・ε・ )




法律や制度を変えたいという気持ちがはじめてわかった気がしました(; ̄ー ̄A






読んでくださり、ありがとうございます!!