ぶさうさブログ

兄を亡くした自死遺族、FTM夫の妻の立場がメインのブログです。時々ねこさん、映画、漫画、本、アドラー心理学(勉強中)、ダイエット、ギター(初心者)など。

親との距離


現在、私は実家から車で約2時間くらいのところに住んでいます。




実家には両親が2人で住んでおり、姉は実家のとなり町に住んでいます。






父は元々アルコール依存で、すぐ感情的になる性格。

母は元々うつですが、ここ2ヶ月ほどで急激に悪化しています。




1ヶ月前に母から電話があり、震えた声で


「もうどうしようもない。どうにもならん。死にたい。今すぐ来て!!」


と言われ、丁度休みをとっていたのでトミーちゃん(猫)を連れて実家に行きました。


行かなきゃよかったと思いました。


母は私に依存しているので、これ以上しがみつかないように距離をちゃんととるべきでした。



母は私にしがみつき、

「もう父さんが嫌!!昼からずっとお酒飲んどる!!大きい声を出す!!こんな生活もう嫌!!あんたのアパートに行きたい!!」


というようなことを繰り返し言っていました。


私は自分のアパートに来てもらいたくないです。

私が辛くなって、共倒れになる可能性が高いから。


母には以前から伝えていた、実家の近くのカウンセリングルームや、24時間対応の「いのちの電話」の番号などを再度伝えました。



ここ2ヶ月ほど、精神科にかかっているようですが、薬が合っているのかも疑問に思っています。



とりあえずその場をやり過ごし、夜には1人で帰れました。





父が支えている状態ですが、父には支える能力があると思えません。



だから、入院できないか精神科の先生に聞くとかすれば良いのにと思いますが、言っても常にアルコールが入っている父に伝わっているのか分かりません。



私と姉に、しょっちゅう父からメールや電話がきます。

大抵は、「解決したい」という内容ではなく「自分はこんなに大変で、こんなに頑張ってる」という内容なので、もう電話も数回に1回とるくらいにしました。



父が、母は認知症とかアルツハイマーだ!!と言うので、

「管轄の保健センターとかに相談してみたら?」と伝えました。


先週、父は保健センターに電話をし、包括センターに行ったようです。



愚痴を言う電話はあるけど、報告はないです_(┐「ε:)_






キレやすい父とかまってほしい母

早く離れた方が良いと思います。


何かあってからでは遅いので、


私は姉と一緒に今週、実家の管轄の保健師さんにアポがとれたので相談しに行きます。

クリスマスの日に(笑)
私は今就活中なのですがその日は面接もあります。



電話で保健師さんとは大まかには話しましたが、

「本人たちが求めないと、こちらは介入できない…」


と言われました。


それはそうなんだろうとは思います。

が(笑)

それは
「本人たちがしかるべき所に助けを求める能力や知識がある前提」
の話ではないか??

と思いました…。





私ののぞみとしては、親とはつかず離れず、必要な時は動くけどべったりではない。

自分がしんどくならない程度の距離を保ちたい。

で、問題はもう家族間では解決できないと思うので、細かなことは外部にお任せする。


それがのぞみです。


気持ち的には縁を切りたい。


でも、無視できない。


「家族だから」
私にとっては呪いの言葉┌(_Д_┌ )┐



離婚、引っ越し、就活、これから先の不安でストレスMAXの時に親のことがのしかかる。



2020年はヘビーな年になりました(ーー;)





愚痴になりました。




読んでくださり、ありがとうございます(^^)




陰と陽☯
陰のピークが過ぎれば、だんだんと陽があらわれます。

そして陰の中にも陽がポツッとあります。
陰の中にいても必ず得るものがあるということ。


きっと世界もこれから良くなります。

私はそう信じます(^v^)