ぶさうさブログ

兄を亡くした自死遺族、FTM夫の妻の立場がメインのブログです。時々ねこさん、映画、漫画、本、アドラー心理学(勉強中)、ダイエット、ギター(初心者)など。

今の自分にちょうどいい目標を

 

 

私事です。これからの仕事、方向のこと。

 

 

あまのじゃくなので?年末とは何も関係ないことを書いておこうと思いますw

 

 

 

 

 

離婚をして、33歳(もうすぐ34歳)、

 

これからどうやって生きようかと、真剣に考えています。

 

 

 

 

私にないものはたくさんあります!

 

キャリア 学歴 自頭 ・・・

 

落ち込むからやめようw

 

 

 

 

その日暮らしを辞めて、これからは先のことを考えてちゃんと生きていこうと決めました。

 

今思えば、18、19歳の時とかにちゃんと将来を考えて資格をとってちゃんと就職していった周りの子たちはすごいなぁ・・と思います。

 

 

でも比べるのはよくないですね。

 

色々なタイミングは人によって違うさ!!

 

自分は自分!

 

 

 

 

 

 

進む方面としては、支援。

 

気持ちとしての希望は、高齢者ではなく子どもや若者かな。

 

 

おいおい社会福祉士をとりたいなと思ってます。

 

 

社会福祉士をとるには、私の学歴が短大卒なので実務経験が要る

 

そのあたりを今面接を受けながら、相談しながら考えています。

 

 

 

 

一方で

 

おととい思いついたのは、保健師

 

不可能ではないけど、まず看護師をとらないといけない。

 

私の場合、生活のためにまず働かないといけないので

 

学校に通いながら、新しいところに就職をして、

 

その傍らで学習支援の業務委託の仕事、自死遺族の分かち合いの会

 

かなりハードルが高いな・・・

 

 

もしも保健師になれたとしても、40歳が目前になるころ。

 

 

 

そんな内容のことを、昨日私の活動するNPO法人の代表に相談にのってもらった。

 

 

 

 

 

話した結果、ひとまず保育士をとることに決めました。

 

通信講座で勉強ができるし、子どもの発達支援系の求人で保育士をもっていると

 

優遇されたり資格手当もあったりする。

 

 

 

保育園で働きたいわけではない。

 

本当にこれがしたい!というものでもない。

 

子どもと関わるのは、仕事を通してとても好きになりました。

 

 

 

 

とりあえず一歩一歩、階段を一段ずつ上がっていくという意味で

 

まずは保育士の勉強をはじめようとおもいます。

 

 

 

保育士取得見込みということで、

 

療育をメインにしている会社との面接にあたっていきます!

 

 

 

 

 

私が勉強しているアドラー心理学のカウンセリングの先生が言っていた

 

「やる気が出ないのは勇気がくじかれているか、目標が高すぎるとか低すぎるから。すこしだけ高い目標を設定すると良い。」

 

 

 

今の私にとって看護師を目標にするのはちょっと高い。

 

ただただ同じルーティンワークをする仕事は低い。

 

働きつつ、保育士取得はちょうど良い目標だなと、

 

不安が大きかったですが、やる気がでてきました。

 

 

 

 

先々週、学童の仕事には受かったのですが、資格がないため手取りがかなり低く

 

難しいので辞退した。

 

 

今週受けた就労支援の仕事は落ちました。

 

 

 

落ちると落ち込むけど・・

 

どんどんチャレンジしていきます(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございます!!!