ぶさうさブログ

兄を亡くした自死遺族、FTM夫の妻の立場がメインのブログです。時々ねこさん、映画、漫画、本、アドラー心理学(勉強中)、ダイエット、ギター(初心者)など。

自死遺族の会・自死者にまつわる報道に思うこと

今月、自死遺族の分かち合いを行いました。



コロナの影響で、以前と場所は変わりました。



現在は、友人(と言うのは生意気かも)が経営しているセミナールームを借りています。



友人は、8年前くらいにNLPを一緒に受講した方です。



ご縁がこの会を繋いでくれています。







今回の分かち合いでの話題に

「ニュースで自死者が増えたことの報道について」

がありました。




「コロナの影響で…」

「女性の自死が増えた。竹内結子さんは産後うつだったらしいから…」


などのことをニュースでよく聞くけれど



私は

「ひとりひとり違う」

と思う。



あんまりニュースも見ませんが。



ひとりひとり環境や人間関係、思考のクセが違う。


だから自死に至る理由もカテゴライズしてほしくないなぁ…と思います。




何の話題でも、その人の思うように映るんだろうけど。



テレビなどで何度も何度もコロナの影響で自死が増えたなどと伝えるのは、



死を考えたり不安感が強い人には余計にそれを意識してしまうのではないかとも思う。



なんというか、死の方へ行く材料を増やしてしまうというか。



そんな風に思います。





あとは、お菓子を食べながら映画の話や他愛のない話をしました。









私生活で、離婚のことや引っ越したりなどで

気持ちの面であまり余裕がなくて

「そんな中、会を開催しても大丈夫かなぁ?人の話を聴くゆとりはあんまりないなぁ」

と思ってました。




でも、開催したらしたで、来てくれる方に感謝ができます。


ありがたいなぁと思うことで自分が元気になる気がします。




このじんわりとした気持ちは

一人では作れない。





また2ヶ月後の糧にしたい。